Shopify運営の参考になるYouTubeアカウント6選!

2021.01.25

Shopify(ショッピファイ)は、世界中で広く利用されている自社ECサイトの開発・運営を実現するプラットフォームです。

低コストで始められるなどのメリットがあることから近年注目を集めていますが、Shopifyの運営方法がわからないという方も多いはずです。

そこで今回は、Shopify運営の参考になるYouTubeアカウント6選を紹介します。Shopifyが気になるという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

Shopifyとは?なぜ世界中で選ばれているのか




名前は聞いたことがあっても、一体なぜShopifyが世界中で選ばれているのかまではわからないという方のために、まずはShopifyについて簡単に説明します。

この見出しでは、Shopifyの魅力を3つ紹介します。

1. コストが安い


Shopifyは、大きく分けて3つの料金プランに分かれています。

● ベーシックプラン:月額29米ドル
● スタンダードプラン:月額79米ドル
● プレミアムプラン:月額299米ドル

ECサイトを作成したことがない方や運用費を抑えたい方は、ベーシックプランから始めることで初期費用を抑えることが可能です。それぞれのプランの機能を見て、自分に合ったものを選ぶことができるのは嬉しいポイントだといえます。

2. WEB集客に強い


Shopifyの強みに、さまざまなSNSと連携できる点が挙げられます。連携できるSNSは主に以下のとおりです。

● Facebook
● LINE
● Instagram
● note
● Amazon
● Pinterest
● GoogleShopping

SNS連携を上手く活用すれば、効率よくユーザーを自社のECサイトに誘導することが可能に。ほんの少しカスタマイズするだけで、自社ECサイトをより使いやすく、多くのユーザーの目にとまりやすいものにすることができるでしょう。

3. 多言語・多通貨に対応している


Shopifyは多言語・多通貨に対応しているため、越境ECを考えている方におすすめです。

日本国内のみならず、海外進出を考えている方にとって、日本語以外の言語に対応しているかどうかはとても重要ですよね。

また、日本では当たり前の支払い方法も、海外では使われていなかったりもします。そのようなときに、より多くの言語・通貨に対応していればとても心強いです。

各国の税率などの細かい設定もShopify側で行ってくれるため、初心者の方でも安心して越境ECに挑戦することができます。

Shopify運営の参考になるYouTubeアカウント6選!




Shopify運営の参考にしたいYouTubeアカウントを6選紹介します。

今回紹介する6選は、どれも参考になるものばかりですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

Shopify – Japanese(日本公式チャンネル)


■おすすめコンテンツ
・お客様を維持してオンライン販売の売上を伸ばす方法
・Shopify マーチャントストーリー | BASE FOOD

Shopify – Japanese(日本公式チャンネル)」は、Shopifyの日本公式チャンネル。Shopify運営を考えている方であれば、必ず登録しておくべきYouTubeアカウントです。

ステップバイステップガイドのビデオからやオンラインチュートリアルなどの視聴ができるので、まだ見たことがないという方は必ずチェックしておきましょう。

EIKING【Shopdemy講師】


■おすすめコンテンツ
・Shopify初心者でもかんたん!失敗しないウェブ広告3選
・【重要】Shopifyビギナーに伝えたい5つのネット物販必修科目

EIKING氏は、EC専門のオンラインスクールShopdemyの創設者で、講師もしているYouTuberです。「EIKING【Shopdemy講師】」では、Shopify x Instagram × Web広告を活用したECスキルを配信しています。

ネット物販歴が9年もあり、Shopify構築・運用をサポートする会社を経営をしている方なので、Shopify運営の基礎から応用的なところまで、深く学びたい方におすすめです。

東京フリーランス


■おすすめコンテンツ
・【フリーランス目指すなら必見!】Shopifyの魅力とデイトラShopifyコースを紹介します!

東京フリーランス」は、フリーランスのバイブルとなるメディアサイトです。

現場の第一線で活躍しているフリーランスへのインタビューや、プログラミング等の学習コンテンツ、法律アドバイスなどのフリーランスの方に有益なコンテンツを配信しています。

Shopifyに特化したYouTubeチャンネルではありませんが、フリーランスでShopify運営を考えている方は、チェックしておくべきチャンネルだといえます。

ECサイト運営チャンネル


■おすすめコンテンツ
・Shopifyの使い方講座 管理画面の操作方法を紹介
・ネットショップの立ち上げとShopifyストア運営者は必見

ECサイト運営チャンネル」は、これまで30社以上ものブランドの立ち上げを行ってきたロッキー氏が運営しているYouTubeチャンネルです。

アメリカ・中国・台湾などさまざまな海外メーカーの日本における総代理店を運営しています。

YouTubeチャンネルでは、これからインターネットを使ってECサイトを作りたい方や、売上を伸ばしたいと考えている方に役立つ情報を配信しています。

海外WEBマーケティング_世界へボカン


■おすすめコンテンツ
・元Shopifyの上崎さんに聞くShopify Plusの特徴とできること
・元Shopify上崎さんから学ぶShopify POSとは?

日本の魅力を世界へ伝える」というミッションを掲げている「海外WEBマーケティング_世界へボカン」。

日本人・アメリカ人・フランス人・中国人・シンガポール人のメンバーと、日本企業の海外進出をサポートするWEBマーケティングソリューションを提供しているYouTubeチャンネルです。

動画では、「元Shopifyの上崎さん」から、詳しいShopifyの運営方法を学ぶことができます。

FRTEC研究所【Shopify Expertsチャンネル】


■おすすめコンテンツ
・【自力でネットショップ】Shopifyで立ち上げるときに必要な事前準備10項目
・Shopify管理画面を操作できるアカウント3種類の違いと役割・コラボレーター招待のメリット

FRTEC(フルテック)研究所【Shopify Expertsチャンネル】」は、Shopify Expertsの合同会社FRONTIER TRADEが運営するYouTubeチャンネルです。

Shopifyを中心とした、EC関連情報を発信するオウンドメディアになっています。

動画では、Shopifyの魅力や強み、Shopifyアプリの紹介などを配信。Shopifyの導入を検討している方や、運営方法がわからないという方にとって、学ぶことが多いチャンネルです。

Shopifyに関するコンテンツも知っておこう




Shopify運営の勉強をしたいと考えている方は、YouTubeチャンネルを使って知識を学ぶことも大切ですが、日ごろの情報収集も大切です。

この見出しでは、Shopifyの情報収集に欠かせないSNSアカウントやサイトを紹介します。YouTubeチャンネルと合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

Shopify


Shopifyを知る上で、最も重要となるコンテンツは公式サイトです。Shopifyの公式サイトは海外本国のものと、日本国内向けにつくられたものの2種類があります。

日本国内向けのものは、国内向けにローカライズされたコンテンツがありますので、ぜひチェックしておくべきです。本国の情報も日本国内向けにアップロードしてくれるので、英語が苦手という方でも安心です。

Twitterアカウント(日本以外)


Twitterアカウントは、Shopify(カナダ)の公式アカウントやShopify Support、Shopify Partnersなど全部で5種類あります。

すべて英語のアカウントになるため、英語が問題ない方はぜひチェックしておきたいアカウントです。

ShopifyJAPANアカウント(Twitter)


ShopifyJapan公式ツイッターもありますので、英語が苦手という方も安心してください。

特に公式情報はShopify運営には欠かせないため、必ずフォローしておきたいもの。主に本国の情報や、Shopifyコミュニティの活動などを引用しています。

このアカウントをフォローすれば、Shopify社員の個人アカウントからの有益な情報も見ることができます。

Shopifyジャパンコミュニティ(Facebook)


「Shopifyジャパンコミュニティ」は、Facebookのコミュニティです。Shopifyの国内セラー・パートナーの情報交換や疑問点を、何でも解決していくコミュニティになっています。

メンバーの人数は2021年1月時点で1,600人を超えており、ちょっとした疑問や不安点を解決したい、相談したいという方におすすめです。

Shopifyアプリストア


Shopify運用に欠かせない拡張機能アプリの一覧が見れて、ダウンロードもできるストアです。日本向けアプリを紹介しているページもありますので、一通りチェックしておくと安心です。

YouTubeチャンネルを活用して知識を身につけよう!




Shopify運営の参考になるYouTubeアカウント6選と、情報収集に欠かせないコンテンツを紹介しました。

Shopifyは初期費用が安く、初心者の方でも安心してECサイトの開発・運営ができるプラットフォームですが、使い方がわからなければ前へ進むことができません。

今回紹介したYouTubeアカウントは、どれも初心者の方に優しい説明動画になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ARCHETYP Commerceでは、Shopifyの運用方法がわからないという方に向けた解決するサービスを行っています。ぜひ、これからShopifyの導入を検討しているという方は、お気軽にお問い合わせください!