Shopifyで覚えておきたいSEO対策

2021.02.01

オンラインショップで収益を上げるにはサイトのSEO対策が必要になってきます。

Shopifyは誰でも低コストでオンラインショップを立ち上げられ、収益獲得のためのSEO対策がしやすいプラットフォームです。

世界にはAmazonなどのECプラットフォームが数多く存在しますが、その中でもShopifyはSEO対策がしやすいと評判です。独自のSEO対策を施すことでターゲットに商品の情報を届けやすくなります。

この記事ではShopifyでできるSEO対策をいくつか紹介します。SEO対策を意識しながらオンラインショップを運営することで、安定的な収益を狙いましょう。

ShopifyでできるSEO設定




Shopifyにはオンラインショップ運営に必要なSEO対策ができる基本的な機能が標準で装備されています。この機能だけでも他のECサイトより細かなSEO対策が可能になるのです。

SEO対策用に標準装備されている設定には以下があります。

ストア全体向け


● タイトル
● ディスクリプション

商品やコレクション、ショップ運営ブログなど、オンラインショップ内コンテンツ向け


● タイトル
● ディスクリプション
● コンテンツページのURL
● コンテンツ内の画像のalt属性

SEO対策を意識しながら、これらの設定を行うことで効率よく集客ができるようになります。

管理画面ではショップページの検索結果画面のプレビューをチェックできます。ショップの商品やコンテンツが検索にヒットした際にどのように表示されるのか確認しながら設定できるので、より効果的なSEO対策が可能になるのです。

ショップ全体のSEO対策だけでなく、商品やブログ記事など個々のコンテンツに対してSEO対策が施せるのはShopifyの魅力の一つです。Shopifyでは他のECサイトよりもターゲットを意識したショップ運営ができます。

アプリを活用してより効果的なSEO対策を!




自身のオンラインショップの利便性を上げたり拡張する場合、Shopifyではアプリを使用してカスタマイズすることが一般的です。必要に応じたアプリを使用することで理想的なオンラインショップを作れるのです。

現在Shopifyには5,000以上のアプリが存在しますが、その中にはSEO対策に適したアプリもあります。標準搭載のSEO対策設定でも他のECサイトより充実したSEO対策が可能です。それでもさらに細かな設定をしたい場合はアプリを使用しましょう。

以下にShopifyで使えるSEO対策アプリを紹介します。

SEO Manager


300以上あるShopifyのSEO対策アプリの中で最も多く使われているアプリ。SEO Managerは手軽にしっかりSEO対策をしたい人におすすめです。月額20ドルで利用できます。最初の7日間は無料で体験利用ができるので気軽に試してみましょう。

サイト全体やコンテンツページのSEO最適化が一通りできるのがSEO Managerの特徴です。タイトル、メタディスクリプションの最適化から、パソコンだけでなくモバイル表示の最適化までできます。

Plug in SEO


コンテンツが充実していても、サイト内に問題があるとSEO対策が十分にできない場合があります。サイト内の問題は集客にも影響を及ぼすので、減収などのリスクにつながりかねません。問題はいち早く見つけ、解決する必要があります。

Plug in SEOのアプリはサイトのURLを入力するだけで、サイト内の問題を教えてくれます。しかも問題の存在をただ知らせてくれるだけでなく、解決策の提示もしてくれるので迅速な対応が可能になるのです。

分析ツールを活用してマーケティングに活かそう




SEO対策をする際にアクセス数や訪問者の属性を分析する必要があります。分析した結果をショップ運営に活かすことで、さらなる集客が可能になるのです。

アナリティクスやサーチコンソールといった分析アプリもShopifyに存在します。こうしたアプリを使用することでwebマーケティングがしやすくなるため、SEO対策をする際に導入しましょう。

webマーケティングではサイト訪問者の分析が非常に重要になってきます。しかしwebマーケティング初心者ほど、こうした分析を見落としがちになってしまいます。

Shopifyには初心者でも簡単に分析できるアプリが用意されているので、ぜひ活用してみてください。

SEO対策をして集客を成功させよう


サイト全体やコンテンツページにSEO対策を施すことで、より効率よくオンラインショップの集客が可能になります。Shopifyは他のECプラットフォームよりSEO対策がしやすいので、SEO対策初心者でも簡単に設定ができます。

標準のSEO設定だけでも他のECプラットフォームに引けをとりませんが、さらにSEO対策をしたい人はアプリを活用しましょう。アプリでショップのSEO対策を徹底し、安定的な収益につなげることができます。

ShopifyのSEO対策で分からないことがある場合は、ARCHETYP Commerceにご相談ください。ショップのSEO対策を手厚くサポートいたします。