家具・インテリア業界のShopify成功事例を調べてみた

2021.03.01

誰でも簡単かつ低コストでオンラインショップを開業できるShopifyには、家具やインテリア業界の成功事例もたくさんあります。こうした成功事例を参考にすることで自分のショップも売上アップが狙えます。

「Shopifyは海外のオンラインショップしかないのではないか?」

といった疑問を抱く人もいるかもしれません。実は海外だけでなく国内にもShopifyを利用しているショップが数多く存在します。

この記事ではこれからShopifyを利用して家具・インテリアグッズを販売したい人が参考にできるよう、国内でのShopify成功事例を紹介します。

1.Atmoph Store




「部屋から見える風景をもっと楽しみたい」

そんな人におすすめの商品であるAtmoph Windowは、表示させる風景を自分で選ぶことで部屋の印象に変化を出せるディスプレイです。

表示させる風景は1,000種類以上も用意されています。全てAtmophが独自に撮影した4Kの映像であり、世界の絶景、オーシャンビュー、夜景、街角の風景といったものがあります。これらの中から自分の好きな風景を表示させることで、普段の自分の部屋にアクセントをつけられるのです。

風景は個別に購入するか月額プランに加入することで利用できます。毎月新しい風景ラインナップが追加されるので、その日の気分に合わせて変更も可能です。

「興味はあるけれど実際にどういうものなのかよく分からない」という人はレンタルでお試し利用できます。実際に設置すると部屋の印象がどのように変わるのかなどをチェックしたい人は利用してみましょう。7,000円(税金・往復分の送料込)で14泊15日利用できます。気に入った場合はそのまま購入も可能です。

このようにShopifyではただ商品を販売するだけでなく、顧客の求めるサービスを展開できるのです。大手家電量販店や家具店にはない、独自の家具・インテリアグッズを販売したい人はAtmoph StoreのようにShopifyを使って販売してみましょう。

 

2.タンスのゲン




福岡県に本社があるタンスのゲン株式会社は、2020年にShopifyを利用してオンラインショップを大幅にリニューアルしました。これまでにもタンスのゲンはオンラインでの通販を行ってきましたが、2020年のコロナ禍を受けて需要が増大したことをきっかけにShopifyでのリニューアルに踏み切りました。

Shopifyではサイトにyoutube動画やgif動画を簡単に表示できます。タンスのゲンはこうしたツールを使うことでショップ利用者の購買意欲を刺激することに成功しました。

オンラインショップを運営する際には、パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットからのアクセスにも対応しなければなりません。Shopifyであればスマートフォンの表示設定も簡単にできます。

Shopifyであればこれまで利用してきたオンラインショップからの移行もスピーディーに行えます。タンスのゲンはShopifyへの移行プロジェクトを開始して2ヶ月でリニューアルオープンに至りました。

 

3.Furbish Studio




海外の家具・インテリアショップですが、Furbish StudioはShopifyでの成功事例として国内からも注目を集めているショップです。カラフルなインテリアグッズを数多くとりそろえています。

Shopifyで家具やインテリアを販売する際に重要になってくるのが「ショップのコンセプトを顧客にどれくらい正確に伝えられるかどうか」です。空間を演出する役割を担う家具は、ショップのコンセプトが伝わらなければ顧客の購買意欲を刺激できません。

Furbish Studioはアート性も重視したインテリアを販売しているショップです。並んでいるアイテムがアーティスティックなだけでなく、アート作品も販売しているという特徴があります。ショップに訪れた人は Furbish Studioの世界観に共感し、アイテムを購入するのです。

コンセプトを伝えるように意識してショップを作成すると、「今本当に必要な家具がなくて困っている」といった人だけでなく「なんとなくサイト巡りをしていたら気に入ったものがあったので購入した」という人も現れるようになります。

ショップでコンセプトを伝えることは、顧客の潜在需要を刺激することにもつながるのです。

サイト全体の構成や見せ方を工夫し、販売する商品にもこだわることで、ショップに訪れた人が直感的にFurbish Studioの世界観を理解できるサイトになっています。

オンラインショップで家具やインテリアを販売する際には、ショップのコンセプトをいかに伝えるかを工夫しましょう。コンセプトが伝わりやすいショップは成功します。

 

成功事例を参考にShopifyでショップ運営をしよう




これからShopifyで家具やインテリアを販売したい人は、ここに紹介した成功事例を参考にしてみましょう。成功事例を参考にオンラインショップの運営をすることで、認知度を上げながら安定した収益を確保できるようになります。

ARCHETYP Commerceでは家具・インテリア向けのShopify運営もサポートしております。何か困りごとがある方はお気軽にお問い合わせください。