スポーツ・アウトドア業界のShopify成功事例を調べてみた

2021.03.03

誰でも低コストで簡単にオンラインショップを開業できるShopifyでは、スポーツ・アウトドアジャンルにも成功事例が数多く存在します。スポーツ用品やアウトドアアイテムを販売したい人はShopifyを利用してみましょう。

Shopifyはカナダの会社ですが、日本国内でも利用しているショップがたくさんあります。個人でオンラインショップ運営をしている人もいれば、すでに知名度の高い企業がShopifyを利用しているケースも多いです。

スポーツ・アウトドア系のオンラインショップを開業したい場合はShopifyの利用を検討してみましょう。この記事ではShopifyの利用事例を紹介します。

1.Snow Peak




アウトドア用品を販売しているSnow Peakは海外版のオンラインショップ運営にShopifyを利用しています。

オンラインショップを海外向けに展開する場合、国内版とは異なる工夫が必要です。海外にもショップを展開するために新たにサイトを作り直す必要がある場合はShopifyを利用してみましょう。世界175ヵ国で使用されているShopifyは海外展開にも便利なサービスです。

ショップのコンセプトをいかに伝えるかがオンラインショップ運営の鍵になってきます。「私たちはキャンプの力を信じています」というコンセプトで運営しているSnow Peakは、国内外のサイトの構築を工夫することで利用者にキャンプの楽しさを伝えることに成功しました。

Snow Peakの海外版のサイトではショップのコンセプトを織り交ぜながら商品のPRを行うことで、サイト訪問者の共感を誘い購買意欲を刺激しています。

Shopifyには現在3,000以上のアプリが用意されているので、これらのアプリを利用することでショップのコンセプトにあったサイト構築が可能です。Snow PeakはShopifyのこれらのアプリを利用して海外展開した成功事例です。

2.Runtrip Store




トレーニングウェアやシューズを販売しているオンラインショップのRuntrip StoreもShopifyを利用しています。Shopifyを使って自社の世界観を表現しています。ブランドのファンも多く、リピーターもいるショップです。

商品の詳細をチェックしやすいのもRuntrip Storeの特徴の一つと言えます。一つ一つの商品の写真が細かく撮影されており、現物を見ることができないオンラインショップでも商品の詳細を把握できます。

写真と文章のバランスや配置も工夫されているので、商品に関する情報が充実していながら情報を集めるのが苦になりません。ただ共感して、直感的に買い物をするのではなく、商品情報を適切に集めた上で購入できます。

オンラインショップの運営では商品の魅力を伝える工夫が重要になってきます。どんなにいいものでも魅力が伝わってこない商品は注目を集められません。「いいものを作ろう」という思いは大切なものですが、それだけでは不十分であることを理解しましょう。

逆に共感されることを重視しすぎてしまうと、サイトのイメージと実際の商品のイメージが合わなくなってしまいます。利用者満足度が上げられないだけでなく、クレームにもつながりかねません。

商品情報を適切に伝えながら魅力をアピールするのが理想的です。Runtrip StoreはShopifyを利用しサイトデザインを工夫することで、利用者に適切な情報を届けることに成功しています。

3.アーカムショップ




防犯・防災グッズや作業着などを販売しているアーカムショップもShopifyを利用して自社製品を販売しています。アーカムショップではアウトドア用品の販売も行っており、専用のページも用意されています。

「なぜ防犯・防災グッズのお店がアウトドア用品も販売しているの?」と思われる方もいるかもしれません。実は防犯・防災グッズとアウトドア用品はとても相性がいいです。実際アーカムショップでは登山などのアウトドアに必要なGPS器具や、ハンディライト・ヘッドライト、活動量計などが販売されています。

ショップを運営していく中で、新たな販路を開拓することもあります。販路開拓にはサイトのデザインの見直しや拡張が必要になることも多いです。Shopifyであれば低コストでサイト改装ができます。

商品のジャンルやコンセプトごとにページを作成すると、訪問者が欲しい商品を見つけやすくなります。商品のジャンルに合わせたページの作成が簡単にできるShopifyで、商品のコンセプトがより訪問者に伝わるサイト作りが可能です。

必要に応じてサイトのページを増やす・減らすことは利用者に配慮することにもつながります。低コストで簡単にページを作成できるShopifyを使えば、利用者にとって快適なオンラインショップを作成できるでしょう。

スポーツ・アウトドアジャンルでもShopifyは使える


さまざまなジャンルのショップがShopifyを利用していますが、スポーツ・アウトドアジャンルでも利用可能です。低コストでオンラインショップ運営が可能なShopifyであれば自社の世界観を簡単に構築できます。

自社のコンセプトが伝わるサイトを作成し、集客を成功させましょう。

ARCHETYP Commerceではスポーツ・アウトドア用品ショップのShopify運営もサポートしております。アプリの設定など疑問点がある方はお気軽にお問い合わせください