ユーザー体験をより高める!Shopifyおすすめアプリ4選

2021.04.14

誰でも簡単にオンラインショップを開業できるECサイト構築プラットフォームShopifyは、アプリを使うことでさらに利用しやすいサイトにすることができます。

最近のECサイトでは顧客の要望に対して受動的に答えるだけでは成功できなくなってきました。積極的に顧客の要望に関与していき、カスタマーサクセスを重視することがECサイトを成功へと導きます。

カスタマーサクセスの視点からユーザー体験をより高めるためにも、Shopfyを利用する際にはアプリも活用しましょう。

この記事ではおすすめのアプリを4つ紹介します。

1.Swell Loyalty & Rewards




報酬プログラムや紹介プログラムを構築することは顧客との結びつきをより強いものにします。Swell Loyalty & Rewardsは、Shopifyでの報酬プログラムなどの構築をサポートしてくれるアプリです。

顧客は報酬プログラムや紹介プログラムがあれば、よりECサイトに愛着を抱くようになります。

こうしたプログラムを通して顧客との関係を深めることは、顧客のエンゲージメントを向上させるだけでなく、自身のオンラインストアのブランド力を高めることにもつながります。

結果として自身のオンラインストアのファンを増やすことができるのです。

逆に最近ではこうしたプログラムが用意されていないと、顧客とより深い関係を築くのが難しくなりつつあります。

Swell Loyalty & Rewardsにはビジネス向けの高度なプランだけではなく、無料で利用できるプランも用意されています。自身のストアにあったプランを使用し、顧客とのつながりを構築していきましょう。

2.Back In Stock




顧客にとって、欲しいけれど在庫がない商品の再入荷を通知してくれる機能は、とてもありがたいものです。Back In Stockは、再入荷の通知をスムーズに行うためのShopifyアプリです。導入することで顧客のニーズを満たすことができます。

Back In Stockには5つのプランがあり、無料で利用できるプランも用意されています。無料で利用できるFreeプランでは1ヵ月に5件の通知が行えるほか、アクティビティレポートの利用、集めたデータのエクスポートなども可能です。

他にもStartupプラン、Small Businessプラン、Medium Storeプラン、Large Storeプランが用意されており、それぞれ月間に送信できる通知の数や利用できるメールマーケティングツールに違いがあります。

14日間の無料トライアル期間もあるので気になる人は気軽に試してみましょう。試してみた結果、コストに見合ったプランを選択してください。

3.One Click Social Login




買い物をする際に毎回そのストアにログインしなければならないのは顧客にとって、とても不便です。この不便さがオンラインショップでの購買意欲を削ぐこともあります。

ログインの手間を省き、顧客に利便性を提供するためのShopifyアプリとしてOne Click Social Loginはとても人気です。One Click Social Loginを導入すると顧客は自身のオンラインショップにSNSアカウントでログインできるようになります。

One Click Social Loginが導入されたオンラインショップでは、以下のSNSアカウントでのログインが可能となります。

● Facebook
● Twitter
● Google
● Linkedin
● Amazon
● LINE
● Spotify
● Steam
● Outlook
● Yahoo

最安値で利用できるBasicプランでも上記の10個のSNSアカウントでログインできるようになるのでとてもコスパがいいアプリです。

その他のStandardプラン・Proプランでは顧客のデータを分析できる機能や、顧客のプロフィールへのアクセスが可能になるといったものがつきます。

4.Change Image On Hover Effect




  ショップへの集客を成功させるためには、顧客一人当たりのショップでの滞在時間を伸ばす必要があります。他にもショップ上での商品の露出度を高める工夫をすることも売り上げを伸ばす際に効果的です。

Change Image On Hover Effectは、商品の紹介画像などをホバー表示させることができるShopifyアプリです。

ホバー表示とは画像にカーソルを当てた場合にクリックしていなくても画像が動いたりアニメーションが始まったりといった機能のことを指します。ショップ内でホバー表示を使用することによって顧客の滞在時間を延長し、商品の露出度をアップさせることが可能となります。

自力でホバー表示ができるようにするには、プログラミングに関する専門の知識を身につけなければなりません。しかしChange Image On Hover Effectのアプリを使用すれば誰でも簡単にホバー表示ができるようになります。

アプリを使ってユーザー体験を高めよう


Shopifyではアプリを活用することで、カスタマーサクセスを高め顧客の購買意欲を刺激するオンラインショップの構築が可能となります。ここで紹介したアプリの他にもまだまだ魅力的なアプリがたくさんあるので自身のサイトにあったものを見つけて導入していきましょう。

ARCHETYPではShopifyでのオンラインショップ運営のサポートを行っています。何かお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。