Shopify独自の決済方法「Shop Pay」のメリットとは?

2021.05.26

世界175ヵ国で100万件以上のオンラインビジネスを支えている「Shopify(ショッピファイ)」。誰でもネットショップを開設、継続できるように支えている世界的なECプラットフォームです。

ネットショップといえば、ユーザー体験の良し悪しを左右するポイントとして決済場面が挙げられます。とくに新規ユーザーが時間をかけずにスムーズに決済完了できるかどうかは、売上やリピート率にも大きな影響を及ぼすでしょう。

そこで今回は、Shopifyストアでの決済サービス「Shop Pay(ショップペイ)」について紹介します。ショップにとってもユーザーにとってもメリットの大きいShop Payの特徴を知りたい方はぜひご覧ください。

「Shop Pay」とは?




Shopifyストアを開設すると、「Apple Pay」や「Google Pay」などにも対応しているShopify公式のクレジットカード決済「Shopify ペイメント」 、そして「PayPal」や「Amazon Pay」など、さまざまな決済サービスを導入できます。

Shopify ペイメントはShopifyに登録した日からすぐに利用でき、初期費用と月額費用が無料のサービスです。

このShopify ペイメントのサービスで今回紹介するのが、2017年にローンチされた「Shop Pay」。

現在は4,000万人以上のユーザーが、Shop Payを導入しているShopifyストアで買い物をされています。Shopify ペイメントはもともと決済手数料が割安に設定されていますが、このShop Payは料金面だけでなく顧客体験を向上させる面でも好評を得ているサービスです。

ショップ側のメリット




Shop Payを導入するショップ側のメリットは、商品のコンバージョン(購買成立率)アップです。

Shopifyが2020年1月中旬から2月中旬にかけて行った1か月間の調査では、通常の決済方法とShop Pay決済とでコンバージョンを比較しました。

その結果、通常の決済方法と比べてShop Pay決済の場合は注文単位のコンバージョンが平均約1.7倍高いとわかったのです。デバイスごとの分析では、とくにモバイルの場合に通常の決済方法よりもコンバージョンが約1.9倍高いという結果が出ました。

モバイル端末での購買において、コンバージョンはショップの利益を大きく左右します。とくに実店舗をもたずにメーカーが直接商品を販売するD2Cビジネスでは、コンバージョンを上げる決済方法は重要でしょう。

Shop Pay決済がなぜコンバージョンを上げるのか、次はユーザー目線でご説明します。

ユーザー側のメリット




Shop Pay決済のコンバージョンが高い理由は安全で簡単、スピーディーであることです。

ユーザーはShop Payに住所・クレジットカード情報などを保存しておくと、次回以降の買い物でもShop Payを有効化しているショップであれば、一度タップするだけで自身の登録済み情報を使用して簡単に購入できます。

こう聞くとセキュリティ面が気になりますが、その点もしっかりと守られています。ユーザーがShop Payに保存した自身のデータを使用するためには、スマホへ送信されるSMS6桁の「Shop Payコード」が必要なのです。

具体的には、ユーザーが決済画面で「スピーディーな決済のため、情報を保存する」という欄にチェックを入れて、自身の電話番号を入力します。そうすると次回以降Shop Payが使えるストアで買い物をする際には、電話番号に送られてくる6桁の認証コードを入れることで住所やクレジットカード情報が自動入力されるという仕組みです。

その後は、希望する配送方法を選んで決済完了を押すだけ。安全でありながらスピーディーな購買体験となります。

インターネット上に情報があふれ、ネットショップもしのぎを削っている今、商品を見つけてもらうだけでは売上アップにはつながりません。住所やクレジットカード情報の記入に時間がかかってしまうと、せっかく訪問してくれた新規顧客も逃しかねないでしょう。

Shop Payは通常の決済方法に比べて、決済にかかる時間を4分の1に抑えています。これがユーザーの購買体験を最後まで損なわせず、安心で快適なものにしているのです。

決済完了まで購買体験をよいものに


今回はShopify ペイメントの決済サービス「Shop Pay」についてご紹介しました。ネットショップでの買い物における決済場面は、顔の見えないところで顧客が離れてしまう可能性がある一方、しっかりと考慮すれば利益増につながる場面でもあります。

ユーザー側にとっても、インターネットを介してお金を支払うからには、安全でストレスのない決済が重要でしょう。どこでもいつでも買い物できるネットショッピングのメリットが決済完了まで保たれるのが理想的です。

ARCHETYP CommerceではShopify導入のサポートやペイメント設定、運用保守など幅広くご相談を承っております。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。